

「やりなさい!」というのは簡単。

「やりなさい!」というのは簡単。
でもそれでは子供たちは動きません。

なにも言わなくても、子供たちが勝手に動くとき。

それは、楽しいとき。

面白いことを見つけたら飽きるまでやり続けます(笑)

楽しく出来る環境作り、興味を持たせる働きかけが指導者に求められる力なのかなぁ…

頑張りますか!
14084310030.png

14084310370.png

周りを見てプレーしよう!

「周りを見てプレーしよう!」

今日の低学年練習のテーマ。


小学生年代、特に低学年は自分とボールしか見えていない。

でもサッカーでは、ボール・相手・味方・ゴールなど広い視野が必要です。

そこで指導者は、
「もっと顔上げてみよう!」
「味方はどこにいる?」
「ルックアップ!」
とか、選手に言って気付かせようとしますよね!

私もそうですが(笑)

でも、周りを見なければならない状況を作ってあげると、自然と顔は上がりますよね!

ということで、今日の低学年は顔を上げないと出来ないメニュー縛り!(笑)

さらにミニゲームは…

チームを分かりやすくするための色分けビブスは無し!

仲間は誰かしっかり覚えてね!

そして顔を見ないと味方がどこにいるか分からないよ!
難しいかもしれないけど大事な要素だからね♪

しばらく続けてみようかな♪


出来ない事が当たり前。

「出来ない事が当たり前」

そう考えてみようかな?

サッカー指導者だけでなく、子育て中の親御さんにも聞いてほしい。

出来ない我が子をみて、ついイライラ。
教えてあげたのに出来ない事が腹立たしい。

ダメだと思っていても、ついつい怒り怒鳴る…

でも怒っても怒鳴っても子供たちは、また同じことを繰り返す。
怒った時はピリッとしても、また次の日には同じ。

しまいには、何で怒られているのかも分からない子もいます(笑)

我々大人は、子供たちに何を期待しているのでしょう?

これくらいなら出来るだろう。
何度も言ってるからやれるだろう。

ですかね?

そろそろ、こんな期待は手放してみようかな?

だって、実際出来ないんだもん(笑)

「出来ない事が当たり前」
そう思って対応してみよう。

そして、どうしたら出来るようになるのか子供たちと一緒に考え話し合ってみよう。

14084310980.png


「行動を意識する」

「行動を意識する」

普段の何気ない行動ってありますよね!

何気なく食事をする
何となく運転をする

サッカーでも同様に

何気なくトラップをする
何となく練習メニューをこなす

でも、ちょっと意識するだけでガラッと変わるんですよね!

食事をするときも、
食べてるものをよく観て、よく香り、味わうことで美味しさも倍増するだろうし

サッカーでも、
この練習メニューは、攻守の切り替えの速さが大事なんだ、とか、足のどの部分でボールのどこを蹴るといいのかな?など、意識することで伸び率が上がるはずです!

「意識して行動する」と、無理が出てくるので
「行動を意識する」は、いかがでしょうか?

皆さんも、今までの何気ない行動を意識してみませんか?

何となく食べるポテトチップスとか意識するとダイエットに繋がるかもしれないし(笑)

※画像は先週末の練習風景
14084309160.png

※facebookの内容と重複しています!
 ブログでも不定期にアップしますので、今後も宜しくお願い致します!

色々ありました~♪

GW中、市内のチームとTRM!
対戦した3チームはいずれも6年生が少数チーム。
ウチのチームも6年生は一人…
KIMG5126.jpg
子供達は試合に出れて経験豊富になるが、地区全体のレベルアップを考えると・・・?


私ごとですが、花見の時期ですから!
KIMG5159.jpg
ジンギスカンに行者ニンニク!
美味かった~♪

今シーズン初の公式戦!全日少!
KIMG5207.jpg
見事な連敗で予選敗退しましたが、個人個人の良い部分もしっかりと見ることが出来ました♪


これも私ごとですが…
JCCAのベーシックセブン受講!
KIMG5228.jpg
ベーシックインストラクター認定しました!
※画像は横ですが(笑)


息子の悠海(ゆかい)が、ダイアモンド☆ユカイと対面!
1400407846215.jpg
ユカイにサイン貰って握手して。
ユカイに「本物のユカイだな!」って言われてた(笑)

ジョギングコースを走る!
KIMG5244.jpg
3年生Sちゃんと5歳E君と♪
二人とも2km以上は走ったよ!


そして、今日の少年団練習。
KIMG5258.jpg
北海道札幌発の「あへあほ体操」を実践!
産まれたての小鹿バージョンで(笑)


何事も、楽しく出来ることに感謝!!

これからも宜しく!!
プロフィール

ゆめひこs

Author:ゆめひこs
北海道から発信!
少年サッカー指導3年目!
子供達と共に楽しみます!

JFA公認D級コーチ♪
JFA公認キッズ(U-6)リーダー♪
HFA公認キッズテクニカルコーチ♪
JFA公認サッカー3級審判員♪
JFA公認フットサル3級審判員♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の記事
最新コメント
カテゴリ
ありがとうございます!
リンク
